Sunspel x Casely-Hayford
コラボレーションのセカンドシーズンは、日常のワードローブの一部としてスーツをシームレスに取り入れることができるカプセルコレクション
今年11月、サンスペルとCharlie Casely-Hayford(チャーリー・ケースリー・ヘイフォード)のコラボレーション第2弾が発表されました。Casely-Hayfordのテーラリングスタイルとサンスペルこだわりの素材を融合させたコラボレーションは5つのピースで構成されており、着心地の良さと、それぞれのピースを組み合わせて着回ししやすいようにデザインされているため、日常のワードローブの一部としてスーツをシームレスに取り入れることができるカプセルコレクションとなっています。
このコレクションはサンスペルが豊富に持つジャージー生地の伝統を生かし、贅沢な柔らかさを実現したイタリア製ボイルウールジャージー生地で作られています。各ピースは、リラックスした美学を感じさせるアンコン仕立てと裾に施されたローエッジ加工で着こなしやすさと着心地の良さを追求しています。
コラボレーションの中心はスリーピース・スーツです。トラウザーはゆとりあるワイドレッグ。スーツジャケットはリラックスしたアンコン仕立てで、洗練されたデザインのウエストコートの上から羽織りレイヤードスタイルとして着こなせます。ジャケットはよりリラックスしたサイズ感でやや短めの丈です。洗練されたシルエットのコートは、オーバーサイズでありながらも軽量感は保ったアウターレイヤーです。
ケースリー・ヘイフォードは、「このコラボレーションは前作をベースにしています。日常のワードローブの一部として、Tシャツやニットと調和するようにデザインされていますが、よりフォーマルな世界にもシームレスに行き来できます」と話します。
サンスペルのクリエイティブ・ディレクター、David Telfer(デイヴィッド・テルファー)は、「1860年の創業以来、サンスペルは常に最高品質の生地を使用し、控えめで、着心地が良く、コンテンポラリーなアイテムを作ってきました。チャーリーのテーラリングに対する考え方は、私たちの理念と完璧に合致しており、モダンなテーラリングのあるべき姿の多様性を象徴しています」と話します。